2015/11/08

断捨離

今日は曇り空。
今にも雨が降ってきそうですが、
何とか持ちこたえています。

ちょい掛けハンガーラックが欲しくて、
ネットでポチっとしてしまったので、
さあ〜置き場所の確保です。!
以前から捨てたいものもあったので
これを機会に、大型ゴミに出そうと
押入れを整理、捨てるものを物色。
屋外の収納ボックス、ゴミ箱も整理。
全部捨てちゃいます。

そうこうしている内に
新しく2台目として買った、
オイルヒーターのカバーを作ろうと思い立ち、
以前、息子夫婦からカーテンの丈直しを頼まれた際に残った
カーテン生地を利用。
ちゃちゃっと作るつもりが、
何回かミシンで縫ってはほどきの繰り返しで、
結局、寸法を写して確実に縫いました。
(適当に縫い繋げて作るつもりだった、いい加減な性格です(;^_^A アセアセ・・・)
おまけにカーテン生地はほつれ易く
埃と糸くずにまみれてやっと完成。
たいしたものではないけれど、記念にパチリ。

IMG_1142.jpg

片付けついでに、
使い捨てのウエスを作ったり、
ファスナーを解いたり・・
あちこちと頑張りました⭐️⭐️

教室の課題は、ハワイアンキルトが完成。
クッション仕立てです。

kyo2015-12.jpg

2015/11/01

回復⭐️

朝晩寒くなりましたね。
今朝、寒くて、今年初ストーブ点けました。
日中のお天気は良いんですけどね・・

今日から11月。
今年もあと2ケ月となりましたね。

前回のブログから、早1ケ月過ぎました。
何をしていたのか・・体調不良をしていました。(涙

体がだるく、何にもする気になれない・・
仕事終わり、帰る車の中で早くもしんどい・・
夕食食べて(食欲だけはあるんですよねー(笑)
PCに向かおうとするも
早くも横になりたくて、キルトどころではなく
ただ、だらだらと過ごしていました。

そうこうしている内に腰にきて
やっと治療院に行ってきました。

「ためこんでるねえ〜」が先生のお言葉。
「一回では、良くならない、
 もう一回きた方がいいよー」とも・・

体が一杯いっぱいだったようです。

気持ちの落ち込み、外的要因(寒さなど・・)などが
ストレスになっていたんでしょうね。

1回で腰は良くなりましたが、
体のだるさ、やる気のなさは続いていたので、
昨日、もう一回行ってきました。

やっぱり、良く効く⭐️⭐️

体のだるさも抜け、
座っていても苦にならない。

その後は、
冬になる前に用意しておきたい買い物があったのでお出掛け。
まとめて4ケ所も回りました。
思っていた通りの物がばっちりと見つけられ、
これも治療院効果?(笑

普通、これだけ回って帰るとぐったりしてしまうのに、
今回は、帰っても大丈夫
恐るべし、治療院の力⭐️⭐️

「ためこまないように、
 月に一回くらい来た方がいいよー」と、おっしゃってましたが、

はい!!その通り、
これからは、調子が悪くなる前に、月一くらいのペースで行きまーす♪

体にムチうって(笑
少しづつ進めていたキルト、完成しました。
これから仕立てにかかります♪

IMG_1135.jpg


2015/10/04

またまた体験教室

秋晴れのいいお天気が続いています。

昨日は朝から美容室に行って、
髪カットと染めをしてもらいスッキリ⭐️

その足で、「いろいろ展」に行ってきました。

教室の先生他、いろんな分野の作品展示即売です。
昨日は体験があるということだったので
のぞいてみました。

教室の先生は、前回のバッグでしたが
かわいいドールが飾ってあったので、それを教えて頂きました。

kyo2015-11.jpg

顔で失敗!!
あまりかわいくない・・ふけた顔になってしまいました。。゚(゚´Д`゚)゚。

もう一つ つまみ細工の体験があったので、
初めてのつまみ細工です。

ki2015-3.jpg

半分くらいでギブアップ
先生の作り置きから半分は選びました。
色あわせは、何となく気に入っているのですが・・・❤️

終わって帰ったら、17時前
昨日も1日、遊んで終わりました♪


2015/09/27

お久しぶりの〜

久しぶりの更新です。
前回の記事を見ていて、
あれから色々あって、内容濃く過ごしていたようでしたが
改めて振り返ると、忘れているとこが多い・・涙・・

シルバーウィーク(遅!!)も終わり、ちょっと整理しないとと思い
防備録を書いておきましょう。

9月11日(金) 休みをとる 一身上の手続きを色々と。
9月13日(日) 二男夫婦より 誕生日プレゼント

IMG_1104.jpg

9月19日(土)〜9月23日(水) シルバーウィーク

パッチ教室
デスク下ワゴン組立
長男夫婦と誕生日食事会
お墓参り

あおちゃんへと思い、ぬいぐるみを作ってみたが
出来はイマイチ

IMG_1108.jpg

でも、ずうずうしく渡してきた(笑

そして昨日(9月26日)

IMG_1118.jpg

先生が出店されると聞いていたのでおじゃましてきました。

画像-0049

携帯画面ですが、先生のブースです。
体験もあり、
おしゃべりしながら作ってきました。

IMG_1115.jpg

キーなどを入れて、鞄につけてると
迷子にならなくていいですね♪

さあ!今日もいいお天気です。
今日で、忙しかったような、そうでなかったようなお休みも終わり。
明日から又いつもの日常に戻りましょう〜♪



2015/09/12

今日は工作

朝晩は涼しくなって、
秋らしくなってきましたね。

子供達が結婚して家を出てから
お気楽な毎日を送っています。
子供達が使っていた本箱を我が物顔で使っているのですが
無駄にスペースが開いて使いづらい。
前々から考えていて
合うような物がないかとネットを見てみるけど
ぴったりの物がない・・
それならば、簡単な物だし作れない物かと
あーだこーだ頭で考えて
作っちゃいました⭐️⭐️

板はホームセンターで切ってもらい
サンドペーパーで綺麗に磨いて
ボンドでくっつけちゃいました。
この形は、少しくらいボンドの付きが悪くても大丈夫!

捨てられない端切れを入れた100均のかごが
丁度入る高さで、使い勝手がいい⭐️⭐️
同じようなかごで揃えるとスッキリするね♪

たったこれだけの工作ですが、
満足満足!
やりきった感、半端ないです(笑

IMG_1102.jpg