2010/05/29

パッチワーク教室

今年に入ってから、偶然見つけたパッチワーク教室☆
どういう方向で習っていくのか、はっきりした考えもなく過ぎていました。

5月の教室の時に、他の時間帯から移ってこられた生徒さんが持っていたテキストが、
色がついていてきれいで見やすかったので、
「私もこれを頼んでいいですか・・」と、お願いしました。
それが、「財団法人 日本手芸普及協会」の「本科コース」のテキストでした。

必然的に、テキストの通りに進めて行く事に。
パターンの合間合間に小物と、
最終的にパターンで、サンプラーを作ります♪

先生に提出して見てもらう・・・という事だけでも、緊張します。
縫い目がきたないのよね~
24cmも、けっこう大きくて、得意のごまかしがききそうにありません<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

作るからには、納得のいくものを~と、最初ははりきっていますが、
そのうちに、いいかげんになっていくかも~

とりあえず、今回は、好きなパターンですし♪
布探しから、気合いを入れました。
できあがりは、いつもどおり~ですが・・・

あとは、真ん中に刺繍(これが、めんどう~)をすれば、完成です。

kyo2010-6.jpg
 
ぼちぼちと、楽しんで(苦しんで?)進んでいきましょう♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

応援してますよー

むうぶさん

こんばんわ~

送だったのですね~私がようやく昨年11月に
卒業した同じ〔財)日本手芸普及協会の勉強
でした。
来月からその勉強をする生徒さんが入ります。
むうぶさんの進み方を参考に出来るわ~是非毎回
こちらで紹介してくださいな。 最終的にはサンプラーの作成。でも学んでいくうちに色々なことがしっかりと身につきますよ~ガンバレー
懐かしさも感じます。なんだか嬉しくなった居ました

とみママさん~

見て頂いて、ありがとうございます。
そして、応援も☆☆
しくみとか、資格とか、全然解らなくて~
あーこういうものなんだ~と・・・
ネットで検索すると、
たくさんの人が同じコースを過去にされてるようで~
とみママさんも、講師科でしたよね♪♪♪
一月に一回の教室ですので、何とかできるかなあ~と、ぼちぼちと頑張ります~♪

がんばって~

むうぶさん
頑張ってくださいね~
応援しています。
私ももう少し若かったら挑戦したいのですが・・・
この年ではもう手遅れね!
一人でコツコツと楽しむ程度にします(*^_^*)

ハラッチさん~

ありがとうございます。
資格をとろう~とかは、今のところ考えていないですよー。普段はネットの皆さんの作品やら、本を見て、刺激をいただいて作ったりしてるんで、
はて??教室では、どうしたいのかなあ~??と、中途半端だったんですね。
色付のテキストから発展しましたが、それもいいかなあ~と。
とりあえずは、サンプラー目指します♪