2014/06/27

失敗かなー

仕事の合間のサッカー観戦も
だいぶ疲れてきました・・・
しかし、今日の夜(明日の朝かな)から決勝トーナメント☆
明日はお休みなので
ちくちく片手に頑張って見ようかな〜

今月のパッチワークの教室は、先生の都合でお休みでした。
それならばと
以前から気になっていた
ミシンでがーっと縫うテッセレーションのパターンで
玄関マットを作ろうと

まずは四角繋ぎ、
金運があがるように(笑 黄色と青で

IMG_0294.jpg

うーん、あまり好きじゃないかな
でも、とりあえずテッセレーションにして、

IMG_0296.jpg

あら、わりといいんじゃない〜と
気をよくしてまわりを付けて綿をはってみたが

IMG_0297.jpg

この時点であまり気にいらなくて、手が止まってしまいました。

気にいらない原因は
①あまり好きな配色ではない
②ミシンでがーっとしたので、縫い代が偏ってしまった。
 あとで本を見てみると、糸をほどいて縫い代が交互になるようにすると良い・・
 みたいな事も書いてあったけど・・
③パターンの部分が小さかった
④回りの青のチェックの生地の種類が何か解らないけど
 ぱりぱりで柔らかくない。
 子供が学校の家庭科の授業の時に半ズボンを作った残りで、手触りがあまり好きでなくて
 この機会に使ってしまおうと思ったけど・・

とりあえずキルトして完成にするには
もう少し間をおいてからの方がよさそうだ。
ここまでできたのに、ちょっと残念・・

やっぱり中途半端な事はするな・・という教訓ですね。
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

むうぶさんこんばんは~
テッセレーションで玄関マットですね(^^♪
黄色と青・・・
私と似た感じだけど、私はオレンジと青です。
オレンジはニコちゃんマークとヒマワリで青は息子のシャツです(笑)
むうぶさんのほうが格段に素敵です。

気に入らなくてキルトの途中で中断です。
始めたキッカケがテッセレーションはどんなものか試してみたかったからでした。
むうぶさんと同じく完成は先になりそう(笑)

ハラッチさん〜おはようございます♪
ハラッチさんも途中で手が止まってしまいましたか?
私もミシンでテッセが気になっていたので初めてみました。
ミシンですると
柄の出方が解らないので
それなりの布を選んで、縫い代の倒し方を工夫すれば
ピーシングより早くできるし
丈夫に使いたいものならいいかな〜と思っています。
作り直してみたいけど
又今度・・・(何時になることか・・・)
とりあえずこれはそのまま放置ですー(_ _。)・・・シュン"