2016/05/29

いっぱい

今日は午前中 お天気良かったのに
午後から雨になり、
時折強く降りました。

昨日は1日お家に居て、
やりかけの作品を仕上げました。

一つ目は、
教室の課題の「クレージーキルト」

IMG_1593.jpg

額縁に仕立てました。
何年か前の福袋に入っていた額縁。
やっと使うことができました。
高等科の課題はこれで最後。
残るはサンプラーだけです。
ボーダーのログキャビン、まじ 頑張らなければ!

そして、先生のキットの
干支の申の置物。
教室の時間内に終わらなくて
やっと昨日仕上げました。

IMG_1604.jpg

取り掛かれば、簡単にできるのに・・・
なかなか手が出ませんでした。

ふたつとも完成させて、やっとスッキリ⭐️⭐️

そして今日は
「いわもとあきこ「さきおり にゃ・にゃ・にゃ」」で行われた
ワークショップに出かけてきました。

カラフルな「シュシュ」

IMG_1611.jpg
 
なんか、かわいいでしょ❤️
2016/05/28

心彩書

最近、なんか煮詰まってて
昨日は早退しちゃました。

目的のひとつは、
「樸の家」で開かれてる ハンドメイドフェスティバルに行ってみること。

ちっちゃな空間でしたが、窓から入る風が心地よく
少しの間、風に吹かれて ボーっとした時間。

IMG_1572.jpg

そこでブースを開いていた 心彩書家の方に
今必要な言葉というものを 書いていただきました。
(普段ならスルーなんですが、やっぱり煮詰まってるのかなあ〜(笑)
背中を押してくれるかな・・・

他のブースで売られていた カントリードールに目が止まり購入。
懐かしのこてこてのカントリードールです。

IMG_1584.jpg

このオバチャン(失礼〜(笑)なんて言うんだっけ〜

溜まってた用事は片付いたけれど
ちくちくの方はこれからですー。

久しぶりにプレ当選。
最近 ツキから遠ざかっていたので嬉しい❤️

IMG_1576.jpg


2016/05/21

孫姫ちゃん1歳

今日は大失敗。

ミシンを使って、端をかがろうとしたんだけど
何を思ってか、違うボタンを押してしまって
針を折ってしまいました。
心が折れました・・・

代わりの針を探してみたけど
ぴったりがない。
そうだ、これを機会にミシンのメンテナンスを頼もうと思って
ミシンセンターへ持参、預けて一旦帰りました。
できたと連絡があったんだけど
今日明日と、その通りはお祭りで
通行止め!
こんなはずではなかった・・・
結局、月曜日に行かなくちゃ。
あーー予定が狂ってしまった。

なんか心がざわざわして、ちくちくに手が出ません〜。

今日は孫姫ちゃんの1歳の誕生日です。
お祝いを渡しに行って
かわいい姿を見てきました❤️

お母さんにお赤飯を作ってもらって
リュックで背負わされていました。
かわいい❤️

IMG_1557.jpg

「キルト時間」が届きました。
いつもの手芸本とは違って
手軽で、これもアリかな〜
とりあえず、一年とってみます。

IMG_1553.jpg

2016/05/15

久しぶりのバッグ作成

連休の最終に作っていたバッグは
ご存知、「猫日和。キルト日和」で有名な
ふーテトママさんのショップ、
アトリエ・カテントール」で購入した
「花柄とリネンでリバーシブルバッグ」です。

購入してから1年以上ねかせていたと思いますが
今回作れて良かった❤️

ki2016-1.jpg

ki2016-2.jpg

リバーシブルの作り方が、面倒だなあ〜と
避けていましたが
ポーチの失敗を教訓に
しっかりとしつけ掛けして完成しました。

なかなか良く縫えれたと、自画自賛です♪
2016/05/08

連休最終日

5月8日(日) 母の日

いよいよ今日で連休も終わり。
長かったようでも、
あっと言う間に過ぎてしまいました。
明日からは また日常が始まります。

一応目標としていた
課題二つの完成はクリア⭐️⭐️
(ひとつは、最後の仕立てがありますが・・)
これで高等科、残すところ サンプラーキルトのみになりました。

今日はPCつけずに、
朝からバッグ作り。
途中、少し抜けたけど
先ほど無事完成⭐️⭐️
画像は、また明るい時に撮りましょう〜♪

ポーチ作りでミシンが楽しくなって、バッグに取り掛かったけど
慣れない動作で、
少し肩こり気味です。
やはり じっとしてちくちく手縫いの方が合ってるのかなあ〜
明日からは
サンプラーのボーダーのログを地道に作っていくことにします。

本日「母の日」のプレ

IMG_1528.jpg

いつも気にかけてくれて、ありがとう〜❤️
おしゃべり、楽しかったよ❤️
2016/05/07

連休4,5日目

5月6日(金)

今日は平日ですが、久しぶりに有休をとり 休み❤️
天気は、雨風と悪いけれど
出かける予定はないから(>▽<)b OK!!

課題のクレージーキルトの刺繍部分は
昨夜 完成♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
あとは、先生に確認してから作業を進めようと思い、
一旦保留。

なので、キットで購入していたバッグを作ろうと
布の裁断から初めて
少しミシンを掛けたところで
休憩と称して、YouTubeの動画を見たのがまずかった・・・

すっかりハマってしまって
気がつけば、外はもうすっかり暗くなってた・・・
いったい、どれくらいの時間見ていたのか・・反省(x_x;)シュン

5月7日(土)

昨日の反省を踏まえ、
今日はパソコンから離れ、出かけることに。

出かける準備をしていて、
髪の毛が気になり、まず、美容室で髪を切ることにする。
予定とは全然違うけれど
気持ちの赴くまま❤️

カットと染めてもらい
本来の目的である キルトの展示会場に向かう

因幡万葉歴史館

IMG_1520.jpg

近くの「万葉の館」でちょっと遅い昼食を食べ
(飲み終わった後のカップですが)

IMG_1518.jpg

「スタバはないけど・・・」のコーヒーを飲んでゆっくりしました。
今日は、穏やかでいい天気♪




2016/05/05

連休3日目

5月5日(木) こどもの日

今日は朝から穏やかでいい天気

掃除機を掛け、簡単にお掃除。
強風で飛ばされてきた枯葉を綺麗に片付けてから
ちくちくの始まりです。

今日中に終わらせるつもりでしたが、
最後が決まらない〜

もう少し考えるか〜・・・

夕方孫姫ちゃん一家が寄ってくれました。

引き締まって、お顔も少し小さくなった感じ。
オムツもLからMになったそうです〜(笑

IMG_1457.jpg

じっとTVの幼児番組を見つめる姫ちゃま
何を考えてるんでしょうね♪

2016/05/04

連休2日目

5月4日(水) みどりの日

昨日からの風が、午前中まだ残った1日でした。

今日もお家でどっぷりと・・
課題のキルトを仕上げようと頑張ったものの、
完成までにはいかず。

まあ〜休み休みしてるから仕方ないかー。

IMG_1452.jpg

↑こんな状態です。

お土産 頂きました❤️

IMG_1448.jpg


2016/05/04

久しぶりのポーチ作り

5月 大型連休の後半戦が始まりました。

5月3日(火) 憲法記念日

ここ山陰は、風が強く、一日中吹き荒れていました。
雨はそうでもなかったのですが
ゴオーン ゴオーンと凄い音を響かせて、
なんだか落ち着きません。

さて、お休み1日目は
高等科の課題の「ストレートフラッシュ」

IMG_1434.jpg

まちの布に 散々悩み、
久しぶりのポーチ仕立てに四苦八苦 (w_-; ウゥ・・
何だかなあ〜の仕上げになってしまいました。

それでも、久しぶりにミシンを使ったので楽しくて⭐️⭐️
この連休中、
課題が済めば、バッグなどを作ってみたいなあ〜と思っています♪

中布は、
大好きな「ベアーズポー」さんから購入した布。

IMG_1446.jpg

暗くなりすぎず、なかなか大人かわゆいです❤️

