2014/11/30

冬支度

本日は快晴の一日☆☆気温も暖かめ☆☆
お日様の光が一杯で
幸せな気持ちになりますー♡

昨日は午後から法事に出席してきました。
同じような年頃の女3人寄ればかしましい・・
という事で、
いろいろとおしゃべりしてきました。
その中で一番話題にのったのは、健康の事。
付いてきたお肉はもちろんですが、
やはり、内面、体調の事が気になっているようです。
最近これを飲みだしたら、調子いいよーと話したところ
みんな興味津々

IMG_0558.jpg

スムージー☆☆
おなかすっきりしますよ♪(たるんだお腹はすっきりしませんが・・・)

と、体調も良く、お日様いっぱいのうちに、
タイヤ交換行ってきました。
これで、いつ雪が降っても安心です♪

2014/11/29

パターン

教室の課題のパターンができました。
「ブレイジングスター」30cm

IMG_0528.jpg

パターンの製図をしている時から、
この布にしようと決めていたので
さくさくと縫えました。
が、できあがりがイメージとちょっと違ったような〜
濃い布(茶と青)の白っぽい柄が、ちょっと目立ちますね・・・

昨日は有休をとって
「まちゼミ」と称される催しのミシンキルト講座で
コースターを作ってきました。

IMG_0535.jpg

何か新しい知識が得られるかな〜と思ったのですが
初心者さん相手の催しで
新しい情報は得られませんでした。
キルトをする時の最初と最後の糸の始末とか、
ちょっとしたコツとか 知りたかったんですけどね。
そこまで突っ込んだ話は、コースター作りからは始まりませんよね(笑

それでも、定員2名で 楽しく過ごしてきました。
講習料は材料費だけでとってもお安かったし
こんなお土産も頂いてしまいましたー♪

IMG_0551.jpg

先生はまだお若く、
ハンドの方でも指導員の資格を持っておられて
今はミシンキルトの資格取得中と言う事でした。

いつか教室を持つつもりだと言う事だったので
その時には、又習ってみたいですね♪


2014/11/23

カテドラルウィンドウ

教室の課題の
「カテドラルウィンドウ」が完成しました。
なかなか進まず、やっと完成です。

IMG_0521.jpg

お手本の半分の、40cm×20cm
何か寂しいのと、間が開いたのが気になって
ボタンを付けました。

IMG_0525.jpg

あまり変らないですね。
回りにレース付けたらいいかな?と
ちょっと回りに置いてみましたが

IMG_0526.jpg

今ひとつ気にいらない。
提出は、来月の教室なので、
もう少し考えてみようかな〜?
たぶん、このままで提出しちゃうと思いますが。

2014/11/22

3連休

今日から今年最後の3連休です。
朝からお日様が さんさんと降り注いでいます♡
洗濯を済ませ、
お布団を干し、
ラジオを友達にゆったりとパソコンタイム☆☆
あ〜〜幸せ♡
今回の3連休はお出掛けの予定はなし!
ゆったりとまったりと過ごします♡♡
2014/11/18

こわれた!

ファンヒーターがこわれた!!
2〜3日前に突然止まって
エラーを確認すると目詰まりとのこと・・
その時はしばらくして付けると大丈夫だったので
何とかもつかな〜と思っていたら
今朝、付けて1時間ほどで止まった。
又同じエラーサイン。
んーーこれは買い替え時かなと
保証をみると、2005年10月の購入だった。
9千円くらいの代物で、よく9年間ももったものだと感心してしまった。
こうなると、惜しげがない。
早速 会社帰りに新しく購入。
又、1万円ほどの品物だが
同じくらい長くもって欲しいな♪
記録として、ここに残しておこう。

2014/11/09

お疲れモード

先週の3連休のお出掛けが尾をひいています。
おまけに今週の土曜は(11/8)
会社の事務所のカーペット張り替えで出勤
机も配置も新しくなりました。

加えて新入社員君の歓迎会+忘年会+事務所リニューアルを兼ねた飲み会。
朝から夜まで長い一日となりました。
今日は朝からくたびれモード全開!
一日ぐだぐだと過ごしてしまいました。

というわけで、ちくちくは少しも進んでいません。
無理はできないお年頃です。
2014/11/03

今日もお出掛け

行って来ました「木の祭り」
しかし、朝から雨、
時折激しく降る天候でした。
通りも閑散としています。

IMG_0498.jpg

駅前「バードハット」ではジャズの演奏がされていました。

IMG_0494.jpg

少し聞いてから、ダンスフェスティバルの会場へと向い
今日もダンスを堪能してきました。

しかし、今日は寒かったー!
3日間出歩いて、やっぱりくたびれましたー。
明日からのお仕事がきつそうです・・・
お休み もう一日欲しいですー☆


2014/11/02

お出掛け三昧の3連休

11月最初の3連休
2日目が終わろうとしています。
この2日間、お天気が悪く曇り〜の雨。
こんな日はお家に籠るのが一番ですが、
出掛けたいイベントが集中、お出掛けしてきました。

まず、11月1日は
毎回行っているダンスイベント「DANCE TUBE」です。

6th10.jpg

今年は「とりアート」事業の一環として行われたみたいで
大ホールでの開催でした。
オープニングで、久しぶりにanちゃんのダンスも見れたし、
生徒さんもいくつか賞を頂いたし、
ゆったり座っての観戦だったので、
満足して帰ってきました☆☆

2日目の今日(11/2)は
ギャラリーあんどう」さんで行われている
あとりえ欒」作品展を見て来ました。
1階は大作のタペが展示してあり
2階は、中くらいの大きさのタペと小物。
写真OKだったので、いくつか撮ってきましたが
ブログで雰囲気伝わりますよね♪
目の保養になるばかりで、ためいきがでるだけですが、
唯一作れそうなのは、これくらいかな

IMG_0462.jpg

お出迎えの四角繋ぎ☆☆
やっぱりウールは味がありますね。

その後は時間があったので
美容院に行って、すっきり軽くなって帰ってきました。

そして明日(11/3)は
「木の祭り」で商店街が歩行者天国になり、

10653464_776291275765271_5856539035780240870_n.jpg

その中で、またまた ダンスフェスティバルが行われます。

TDF-212x300.png

生徒さんも出るということなので見に行きたいが、
この2日間で、ややくたびれモード
はたしてどうなるか・・・

チクチクの方は
宿題のカテドラル

IMG_0489.jpg

枚数を少なくして、配置もやっと決めたので
(なかなかすっきりせず、これであきらめたとも言うが)
少しずつ進めていますが、
今週は、読書(図書館で借りるので、期限があるため)もあり、
お出掛けもありでここでストップしています。
来週から頑張らないと〜☆☆


