2014/01/19

ポーチ完成

昨年から持ち越していた課題のポーチ、DWRの完成に勢いを得て完成しました。

IMG_0115.jpg

「シェルのポーチ」

キルト綿とシェルのピースの間に白布が一枚余計に挟まったので
キルトが大変でした。
何とか完成してホッ☆☆

2014/01/12

教室作品展

お正月の長い休みが終わって、仕事に体が慣れたと思ったら
またまた3連休のお休み☆☆
・・・正直、うれしいです(笑

一日目は、教室の作品展に行ってきました。
私が通い始めてから3回目の作品展☆☆
今回は私もパッチワークらしい作品を出す事ができてほっとしました。

IMG_0100.jpg

IMG_0095.jpg

そして、部屋の片付けはまだまだ続いています。

無印でいいものをみつけました。

IMG_0114.jpg

思いついた時に端切れを切ったりしているのですが、
その度、紙箱にサイズや用途によって入れているのですが
中身は少ないのに、箱ばかり増えてしまう。
小さな区切りのついた収納ケースを捜してたんだけど
ぴったりのケースです☆☆
型紙と切った布を1段に入れて、
これで気が向いた時、ピースを増やしていけます☆☆

二日目の今日
まずはまとめておいた漫画をブックオフへ持って行き
あとクリアボックスを二段追加して、
箱にしまっていた和布を移しました。
これで箱はすべてなくなり
出し入れがぐうんと楽になりました。
後は、消費するのみです(笑

今回の片付けで強く思った事は
今あるものをスペースを作っていれるのではなく
最初に許容範囲を決めていて
それをはみ出るようになったら処分するということ。
あたりまえの事なんですが、
ちょっとためこみました。
布はまだまだ捨てれないので、頑張って消費しないとね♪♪



2014/01/04

新年おめでとうございます。

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

1月1日(水)元旦
9時頃初詣に向う。
まだ早かったのか、天気が悪かったからか(曇り空で小雨が降ってました)
駐車場も空いていて、人も少なかったです。
交通安全のお守りを買って・・おみくじをひくのを忘れました・・・(ノ_-;)ハア…。
残りの時間は、駅伝を見ながら
ちょこちょこ片付け
録画していた「ガキの使い」を見たりして〜

1月2日(木)
午前中は箱根駅伝を見ながら〜ぼちぼちと〜

駅伝が終わってから、年始のご挨拶に。
小学校のお子さんがおられるご家族と一緒になって
にぎやかに過ごしてきました。
帰り道、ちょっとお目当てのものがあって
イオンへ寄り道。
結局見つからず〜賑やかな買い物客の中、ぶらぶらと〜

1月3日(金)
ごみ出しを勘違いしていて、一旦出してしまってから
間違いに気がついて、又取ってきました・・・(キ▼д▼;)トホホ・・

お料理やお寿司を準備して
お昼には、息子達夫婦が来て賑やかに宴会の始まりです。
長男夫婦は二男君のお嫁さんと初顔合わせ☆☆
和やかに過ごせれて良かった☆☆
今年は私もお酒をちょこっと頂きました♪

1月4日(土)
賑やかな日の翌日は、ちょっとさみしいですね。

さあ〜お正月も終わり
月曜からは仕事も始まります。
又一年、頑張りましょう〜☆☆