2012/06/24

今週

今週は 会社の棚卸しがあって、
忙しく過ぎていきました。
そして 今日は里のお墓の「入魂式」
今回は兄が帰ってきたので、行って参列するだけでした。
そのあと、施設の母に会いに行って帰ってきました。

気候のせいかな・・・
体がしゃんとせず、だらだらと過ごしています。
ちくちくの気持ちだけはあるのですが、体がついていきません。
気の持ちようかな??
もう少し、元気な体がほしい☆☆です。
2012/06/10

夏のタペ

鳥取地方 梅雨入りしました。

今日は、明るい曇り空。少し涼しいお昼を迎えています。

6月にはいり、玄関のコーナー、こいのぼりをしまって、さて次は何を??
6月物はないしなあ~とごそごそしていて(そんなにないんですが・・(笑)
このタペを見つけました。

kyo2012-5.jpg

先生のキットで、去年作ったもの。
そういえば、去年はできたのが遅くて、飾れなかったのだ・・・
今年は、梅雨を通り越して、一気に夏です。
薄いブルーと濃いブルー、茶色の本体の組み合わせが、何となく好きです☆☆

鉢植えにしていた植物「ターネラ・ウルミフォリア」
なんか元気なくなってきたので、
あこがれの地植えにしてみました。
元気に繁ってくれるといいなあ~☆☆
しかし、冬は室内で・・とある。
それは、無理だよねー。

IMG_5163.jpg
 
2012/06/05

サンプラー トップ完成

少し時間が経ちましたが、

サンプラーのトップが完成しました。

IMG_5104.jpg

116×144の大きさ。
パターンは、24cm四方で、ラティス、ボーダーともに4cmの巾になります。

あとは、キルトをして、バイアスでくるみます。
目標は、年内完成・・・となりたいのですが・・・
2012/06/03

体力不足

昨日に引き続き、今日のお天気も良かった☆☆

今日は、会社のボランティア活動の一環として、
鳥取市の「千代川市民一斉清掃」に参加してきました。

IMG_5145.jpg


9時~10時までの約1時間、ゴミをもとめて歩いてきましたが、
つくづく体力のなさを実感!!
たった1時間でくたくたでした。

終わって帰りに参加してくれた人達と、モスで休憩。
お家に帰ってからも、
ごろごろと、今日は使いものになりませんでした。

しかし、とりあえずは気がかりな予定もこれで一応終わり。
明日からは、また落ち着いて過ごせるかな☆☆
2012/06/02

久しぶりのお出掛け

風邪ひきさんで迎えた今週は、ちょっとしんどい一週間でした。
それでも、週末は大分よくなって
今日は、出掛けてきました。

里のお墓を移転すると言う事で、
今日が「抜魂式」
本当は兄夫婦が仕切るのですが、急遽帰れなくなったと言う事で
私が頼まれました。
と言っても
朝8時半からの予定で、早いので おばさんが昨日 お掃除やら、お花やら全部してくれて
私は行って式に臨むだけ
本当に感謝です。

無事お寺さんに拝んでもらって、
では、コーヒーでも飲みましょう~と、おばさんと二人
いい所を聞くと、前から気になっていたお店☆☆
なんと、おばさんは、常連さんらしいです。
「coffee BARiE」さん。
マスター一人が、気ままに(失礼かな)営業しておられます。
承諾をいただいて、いろいろと写真撮らせていただきました。

外観です。

IMG_5110.jpg
 
隣には、手作りの鳥の巣。むこうに少し見えているのが日本海です。

IMG_5111.jpg

中は、こんな感じ

IMG_5117.jpg

お客様は私たちだけで(途中一人来られましたが(笑)2階も見せて頂きました。
古いミシンのオブジェに、目がキラリーン☆☆
パッチワークの品も置いてある。
奥様の趣味のようです。

IMG_5131.jpg

IMG_5137.jpg

モーニングを頼みましたが、おいしかった♪
朝食べてなかったので、おなかがすいてて、半分食べたところで気がついてパチリ(笑

IMG_5121.jpg

レコードに書いたメニューも見せて頂きましたが、
あまり実用的ではなかった・・・と言っておられました(笑

IMG_5141.jpg

ゆっくりした時間を過ごさせていただきました♪

その後、実家の玄関回りをおばさんと一緒に草取りをして
おばさんの用事におつきあいして
無事、お家まで送りました。

いつも気ままに生活しているけど
たまには、こうした奉仕(ちょっと言い方変ですが)も 大事ですね。
こういう機会を与えて頂いた事に感謝です。

さて、明日は、もう一日ボランティアです。

清掃作業に、会社として、ボランティアに参加してきます。
朝 1時間ほどの作業ですが、
私の役員としての最後の事業。
雨が降らなければ、いいのになあ~。




