2012/04/30

連休前半最終日

今日で連休前半終了。
お天気は曇り空。
降りそうで降らなかった・・・

今日はお日様が出てなかったので、焦る必要がない~(笑
朝、ゆっくりとした時間を過ごして~
なんか、2日間働き過ぎたみたいで(笑 ちょっとくたびれた。
だらだらと過ごして、
それでも気になってた、換気扇とレンジの掃除。
これで気になっていた事は終わったので、
連休後半は何もしなくていいかなあ~
ちくちくしようと思ってるんだけど、
さて、どうなるかー。
一日は、里に行ってこよう~♪

そして連休前半の〆は、
息子夫婦から食事のお誘いがあった☆☆
近場で夕ご飯を一緒に食べて、
近況をおしゃべりして、帰ってきた。
仲良くやっているので安心☆☆
その内、こっちが心配されるようになるんだろうなあ~
いや、もう心配されてるのかも~
いつまでも、こうして変わりなく暮らしていけたらいいな♥
2012/04/29

連休2日目

今日もいいお天気の一日でした☆☆

本当は連休中、こもってちくちくしようと思っていたんだけど、
2日目で、全然手をつけていません~・・

天気がいいと、もったいなくて~(笑
やれ、洗濯だ、やれ お布団干しだー☆☆
今日は、ファンヒーターとオイルヒーターのお片づけ☆☆
この時とばかり、押し入れの物を全部だして
お掃除☆☆
ちょっと風を通している間に、
お買い物して、お昼を食べて、ごろんと漫画タイム。
夕方近くになって
又出した物を、押し入れに戻したりして~
またまた、一日が終わりました♪

お休みの日って、
どうしてこう一日の経つのが早いんだろう~

2012/04/28

連休スタート

ゴールデンウィークが始まりましたね。

我が家は、何の予定もなく、暦通り。
でも、3日休んで、又4日休みなんて、うれしい☆☆
平日は、朝から夕方まで、仕事なので
お休みというだけで、うれしいのです。
なあんにも予定がないほうが、うれしいかな・・
思いっきり、お家に居られますから♪

今日は暑いくらいの一日だったかな?
(外に出ていないので、解らない)
洗濯して、お布団ほして、ホットカーペット片付けて
少し、飾り物を替えたりして一日が過ぎました。

明日も明後日もそんなふうにして、過ぎていく事でしょう~。
今日は 夜更かししちゃおう☆☆
2012/04/22

お花が咲いた?

昨晩から強風が吹き荒れている鳥取県です。
時折、突風が吹いて、お家がこわれそう~

昨日は、土曜出勤の最終日でしたが、
私は有休をとってパッチワークの教室へ行ってきました。

本科のコースのテキストは

IMG_5054.jpg

上に写っているテキストで、
後ろのページに課題の小物が載ってるんですが、
少々、年代物で・・・
やはり時代は変わっていくようで、
今回新しく 応用作品集のテキストを作られたようです。
すごく現代的になりました☆☆
これで、ちくちくも少しは進むかな??

「HappyHeart&Pokke」のりんごさんのキットを作りました♪

IMG_5030.jpg

IMG_5047.jpg

お花が少々ガタガタですが・・(笑

 
2012/04/19

課題小物

本科の課題小物「ログキャビンのポーチ」を作りました。

ピンクや赤で華やかに作りたかったんですが、
あーでもない、こーでもないと色合わせをしていたら、
まったく違う色になってしまいました。
やっぱり、赤やピンクはあこがれるけれど
私にはちょっと会わせづらいのかな。
何かしっくりとこなくて・・

この色あわせは、とても気にいっています。
ちくちくもスムーズに進みました。
出来上がり寸法は、やはり少し小さくなってしまいましたが
なんとかごまかして・・・

IMG_5020.jpg

裏はこんなふうになってます。

IMG_5019.jpg

内布は花柄であっさりと~

IMG_5024.jpg


2012/04/15

花見?

今日もいいお天気でした。

今日はマグネットボタンを買いに行こうと思っていたから
それなら、近くの土手の桜を見てからぐるりと回ろうか~と出掛けたら、
丁度、家の前でたたずんでた友達と会った☆☆
良かった☆☆
近くで 電話してみようかと思ってたから、ラッキー☆☆
ちょっと忙しそうで、私も次があるのでゆっくり話ができなかったけれど、
又私たちを含めた4人で会う話がまとまっていると言う事で☆☆
一年ぶりくらいかなあ~
楽しみだー♥

桜はちょっと散り始め、葉っぱが出てた。

IMG_5015.jpg

IMG_5016.jpg

それから、マグネットボタンを買い、
前からはさみが切れなくなってたのが気になってて、
とりあえず、研ぎに出してみた。
その研ぎのお店から帰りは、
市内の桜並木を横目で見ながら、帰ってきた。
どこの桜も満開で、車中からだけど、お花見ができてラッキーでした♪




2012/04/12

ストレス解消

忙しさの反動からか、
あるいは、暗い布ばかりを見てきた反動からか
ストレスいっぱい!!
で、ネットショッピングで、思いっきり買ってしまいました~☆☆
「ベアーズ・ポー」さんでかわいらしい色合いの布とキット☆☆

IMG_5004.jpg

IMG_5008.jpg

画像ではうまく出てないけれど、
とても綺麗な布たちです。
春らしいでしょ♪
最近こんな布ばかり捜していました。

思い通りの布だったので、気分はるんるん♥
キットも簡単な六角つなぎだし・・・好みの布なので
楽しくちくちくできそうです。
やっぱり、ちくちくする時間を楽しみたいですから~ね♪

気をよくして、あとふたつ、気になってたキットも注文しちゃいました。

気分は良くなったんだけど、
財布のほうが、ストレスおこしそうです。

2012/04/09

半円ポーチ

今日はこちら山陰でも花曇り~
気温が上がって、20℃になったようです。
通勤途中の桜の木も、
朝は固く閉じていましたが、帰りには、少しほころんでいました。
明日も 20℃を超える予報で、
一気に花開くことでしょう~♪

前から作りたかった「半円ポーチ」
先生のキットで作りました。
ちょっと寸法が足りなかったりして、継ぎ足したり・・(これが本当のパッチ?)
おまけに、青系のはずが、ちょっと暗い・・で、
最初の意気込みはどこへやら~
完成までに時間がかかってしまいました(-_-;)/(+_+;)\(-_-;)

kyo2012-2.jpg

ソーイングケースにしたかったので、
中にポケットと糸ホルダーをつけています。

IMG_4999.jpg

裏布の方が好きだなあ~(笑


今回つくづく思った事は、
やはり、気に入った布合わせじゃないと針が進まないんだ!と気づいたこと。
何でこんなに針を持つ気にならないのか~と思っていたけど
やっぱり 好きな布で、好きなように作るのが一番だね。

2012/04/02

4月☆☆

長~~~い3月が終わり、やっと4月です。
でも、寒い☆☆
日中はお日様が出て暖かくなったけれど、
朝晩、うすら寒い。

やっと3月が終わりました。
やはり、しんどかった・・・
一日の休みでは 何もできない・・・
体を休めているうちに 一日が過ぎてしまいます。

ただ今、ストレスいっぱい☆☆
なかなか、針を持つ事ができてなくて
少しの時間、ちょっとずつちくちくする物を用意しておかないとダメですね。
これにかかると、寝るのが遅くなっちゃうとか・・
集中してできそうにない~とか考えていたら
針が持てなくなります。
そうすると、ストレスもたまってきて、悪循環!
もっと、効率よくするように考えなくては~・・

4月も隔週土曜出勤なので、
まだしばらくは、この状態 続きそうかな・・
んーーーん すっきりしたいよー☆☆