2011/08/27

頂きました☆☆

キティさんのサイトの
おしゃべり掲示板のカウントプレで、
カウントは踏めなかったものの
かわいい「猫ばさみ」と「うちわコースター」を頂ました。

いつも頂いてばかり~です☆☆

IMG_4578.jpg

この猫ばさみ、ぴったりと作られていて
開けやすい☆☆
お手手もしっかりとつかんでくれるので、
カーテンをはさんでみました~

IMG_4583.jpg

ね!!かわいい お尻でしょ☆☆
お顔を見えないけど
必死にしがみついている様子が、とてもかわいいです☆☆

コースターも、私が作ったのは、若夫婦にあげてしまったので
回ってきてくれて うれしい(笑

キティさん ありがとうございました♪

さて、今日は夏の終わりを惜しむように
暑い一日です。
上の子が結婚して出て行ってから
我が家には、プリンターがありません。
なくても、不便を感じないので、今日まできましたが
そろそろ 年に一度使う時が近づいてきたので
今日は買う気満々で、出掛けてきました。
けど、品物がないー
聞くと来月から新商品がでるので
売り切れ御免なのだそうです。
新商品もいいが、
そんなに新しい機能を使うわけでもなく~
完全に出ばなをくじかれてしまいましたー。
ん~~なくてもいいかな・・・???

2011/08/20

ハウスのアウトポケットバッグ

今日は昨日までの暑さとは打って変わって、寒い!!じゃなくて、涼しい☆☆
一気に秋がきたようだが、
来週からは、又暑くなるとか・・・?
気温の変化についていけませんね♪

今日は 月一度の教室の日☆☆

やっとできました!!

お尻に火が付いた先週あたりから、頑張って仕上げた
「ハウスのアウトポケットバッグ」です。
表は こんな感じ

kyo2011-12.jpg

裏はあっさりと

kyo2011-13.jpg

課題見本は、
ハウスのポケットを、前に2ヶ、後ろに2ヶの細長い形でしたが
サイズは自由に変えていいと言う事で
横長にしました。
ワイドは42cm、巾14cm、高さを30cmにしました。
当然製図も違ってくるわけで
ちょっと前のハウスの配置がずれてしまいました。

IMG_4569.jpg

IMG_4564.jpg

中は、ブルーの花柄の中布を入れてあります。

IMG_4560.jpg

このバッグは、接着キルト綿を使用するということで
(これから作るバッグもそうみたい・・)
キルトは、ハウスの落しキルトだけでいいとか・・・
しかし、底だけはキルトしました。

IMG_4573.jpg

本当は本体にも入れたかったのですが、
作っていて、
接着はやはり、固い感じがして、あまり好きではなくて、
まあ~いいやーになってしまいました。
このへん いいかげんな性格がでてきますー(; ̄ー ̄川 アセアセ






2011/08/01

うちわのコースター

ネッ友さんからレシピを頂いてて、
なかなか作れなかった「うちわのコースター」
季節物なので、ちょっとプレッシャー☆☆
頑張って作りました。

皆さん、浴衣地とか、絣とか・・・
素敵に作られてましたが、

私は、若夫婦に押し付けようと、
カットクロスで、若々しく作ってみたつもりだけど~

ne2011-2.jpg

接着キルト芯を貼ってから、リボンのところをキルトしてみましたが
あまりよく解りません。
裏も付けてからキルトした方が
浮いてこなくて、しっかりしたかなあ~?

10cmのサイズで作ったので、
2ヶで、ギブアップです。