2010/07/31

本科コース パターン

財団法人 日本手芸普及協会 本科コース 4つ目のパターンができました。
「ミックスT」
角があってないところもあるけれど、
そこは、愛嬌ということで????

kyo2010-10.jpg

今回は スムーズに針が進みました。
ちょっともやもやした事があり、
昨日はちょっと、とどめをさされて・・・・

考えても仕方ないので、頑張ってちくちくと~
自分で自分がいやになるのが、一番つらい。
せめて、自分だけは自分をほめてやりたい・・好きでいたい・・・と、

私の考えって、おかしいの???変わってるのかな???

今日は午後から、里にご機嫌伺いに行ってきますー。

2010/07/25

体験教室

7月24日、あるホールの移転1周年イベントで、
教室の先生が小物作りの体験教室を開かれると言うので行ってきました。

午前の部では、「ぷくぷくコインケース」

ki2010-12.jpg

開くとこんな感じ

IMG_3817.jpg


そして 午後の部では、「サシュ」を作りました。

ki2010-13.jpg

裏側は こんな風に、いたってシンプルにしました。

IMG_3806.jpg

同じ会場で、イラスト似顔絵のコーナーがあって、とてもかわいらしい絵を書いておられたので、私も☆
キーホルダーになります。

IMG_3798.jpg

似てるかな???

涼しい室内で、一日楽しく過ごしてまいりました♪



2010/07/23

あぢい~

只今 銀行周りから帰ってきたー。
あぢい・・・
まっ!ベストに長袖といういでたちなので、仕方ないわけだが・・・

仕事にかかれず、涼んでいます・・・
2010/07/19

3連休

梅雨明けと同時に、うだるような暑さ。
真っ青な空は嬉しいけれど、少し暑すぎる連休になりました。

一日目
一ヶ月ぶりの「パッチワーク教室」の日。
今回は先生の作られたキットで、「がま口」を作りました。
ボンドでつけるがま口は、今までしたことがなく、むずかしいという印象でしたので、いい機会だと思って参加☆
時間内にはできなくて、先生が付けられてるのをじっと見てて、
昨日付けましたよ。
思ったほど大変ではなく、コツを覚えたら、なんとかいけそう~

kyo2010-9.jpg

タグのことりは、既に先生が刺してくださってました。

裏側は、こんなふう

IMG_3756.jpg

ちょっとひきすぎちゃって・・・
中は、

IMG_3761.jpg

2日目は、お天気が良かったので、お布団干し、大物洗濯、掃除と汗をかきかき、主婦さんしてました。
合間にミシンで、直線縫いを、爆縫い。
足拭き、台拭き、シーツと生活用品の補充。

最終日の今日
途中で止まっていた、りんごさんのキット
「りんご」と「HAPPY BIRTHDAY ピンクッション」を完成☆

ki2010-10_20100719154345.jpg

ki2010-11.jpg

んーー満足☆☆☆



2010/07/12

終っちゃた~

ワールドカップも選挙も終ってしまいましたねー。

昨夜は「竜馬伝」を見て、速報に入ったけれど、いやいや明日がある~と先にシャワーをあび、
それでも気になるので、地元の結果だけ見て~やっと「当確」がでたので、安心して寝ました。

今朝、眠い目をこすりつつ・・・でも今日で最後、又4年たたないと見れないのだから~と頑張って起きてTVにかじりつき。
6時半過ぎまで・・・おもしろかった~
スペインが勝った瞬間 おもわず 「タコ すごい!」 と叫んだ方も多かったのでは~

好きなチームが勝って やれやれ、選挙も、ほぼ思っていた通りで、期待をうらぎらない朝でよかった~

ワールドカップ 終ってしまって
4年後は知ってる名前もいなくなるのだろうな~
元気で、見れてるだろうか~などと、
ちょっとさみしい気持ちもしたりして・・・

また今日から いつもの生活にもどりましょう♪
2010/07/11

パターン3枚目

財団法人 日本手芸普及協会 本科コース 3枚目のパターンができました。
「アイリッシュチェーン」
このパターンはサンプラーの中には入らないので、思いっきり派手にしましたが、
ちょっと、ごちゃごちゃしたかな??
USAプリントやフィードサックなど、お気に入りの布を使っています。

kyo2010-8.jpg

まあ こういうのもアリキということで・・・


 
2010/07/09

パターン2枚目

財団法人 日本手芸普及協会 本科コース 2枚目のパターンができました。
「ヤコブスラダー」
コントラストをつけるのと、四角の部分はスクラップキルトという事で、
なかなか布合わせが難しく、
やっと、まあいいかあ~の合わせになりました。

kyo2010-7.jpg

続けて、3枚目「アイリッシュチェーン」の色合わせをしています。
こちらも「ヤコブスラダー」と同様に、
はっきりした四角と、残りはスクラップキルト。
んーーやっとこれかなあ~と思う合わせができたけど、
・・・やっぱり、布合わせは難しいなあ~
2010/07/08

明けの明星

今朝 明け方 お月様とは別に ひとつ輝く星がありました。

夜空の星はたくさん輝いているのに反して、薄暗い空に月と星ひとつ☆ すごく神秘的♪

今ふと気づいて、もしかして「明けの明星」かなあ~っと、調べてみたら、やっぱりそうみたい。

あー残念 デジカメで撮っておけばよかったー・・・
2010/07/08

ファイトー一発

リポD飲んで~ファイトー1発!
2010/07/08

W杯 準決勝

昨日 今日と 早朝から 準決勝を見てました。

今朝は眠れない息子も一緒に・・・

やっぱり 一人より二人の方が楽しい♪

2010/07/05

ベスト4

サッカーワールドカップ ベスト4が出そろいましたね。

オランダ・ウルグアイ・ドイツ・スペイン

スペインのベスト4進出は 60年ぶりとか・・
強い国だと思ってたけど、それでも、ベスト4に残るのは、大変なことなのですね。

個人的には、アルゼンチンのメッシに得点を決めさせてあげたかった・・・残念です。
4年前は、話題になりながら、少しの出場で、あまり見れず、今回はフル出場ながら残念な結果になってしまった。
あっというプレーで驚かせてもくれたけど、なかなか1点が取れず・・・今回の大会はゴールに嫌われたようです。
4年後、まだ27歳(たぶん・・)だから、
もう一度、代表に入って、ふたたびワールドカップの舞台で、今度は輝きを放ってほしい・・・と願います。

ちょっと楽しみが減っちゃたけど、あと残り4試合楽しみましょう♪


