2010/05/29

パッチワーク教室

今年に入ってから、偶然見つけたパッチワーク教室☆
どういう方向で習っていくのか、はっきりした考えもなく過ぎていました。

5月の教室の時に、他の時間帯から移ってこられた生徒さんが持っていたテキストが、
色がついていてきれいで見やすかったので、
「私もこれを頼んでいいですか・・」と、お願いしました。
それが、「財団法人 日本手芸普及協会」の「本科コース」のテキストでした。

必然的に、テキストの通りに進めて行く事に。
パターンの合間合間に小物と、
最終的にパターンで、サンプラーを作ります♪

先生に提出して見てもらう・・・という事だけでも、緊張します。
縫い目がきたないのよね~
24cmも、けっこう大きくて、得意のごまかしがききそうにありません<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

作るからには、納得のいくものを~と、最初ははりきっていますが、
そのうちに、いいかげんになっていくかも~

とりあえず、今回は、好きなパターンですし♪
布探しから、気合いを入れました。
できあがりは、いつもどおり~ですが・・・

あとは、真ん中に刺繍(これが、めんどう~)をすれば、完成です。

kyo2010-6.jpg
 
ぼちぼちと、楽しんで(苦しんで?)進んでいきましょう♪


2010/05/23

停滞中

雨降りの日曜日になりました。
予報で日曜は雨・・それも風を伴って強く降るという事でしたので、
土曜日は、頑張って☆
午前中、草取り、洗濯も済ませ、ようやくと暖房器具を片付けました。
ついでに押し入れの掃除。
午後からは、里に様子伺いに~
途中お店2件にお立寄~

そして今日はのんびり~とちくちくするつもりが、どうもやる気にならない~
部屋の中が乱雑になってきて、やりかけのものが気になり~
おまけに展示スペース(ただ、引っ掛けるだけ~)を、何とかしたいな~と、
気持ちがあれこれ~定まらない・・・

で、今日は何もしないで、一日が終わってしまった・・・
まっ、最後にストラップができたから、いいとしようか~。
2010/05/23

ストラップ

りんごさんのキット「レトロなキャンディ・ストラップ」
簡単にできて、かわいい♪

ki2010-8_20100523230024.jpg

ぶらぶらするもの 大好き☆

IMG_3674.jpg

2010/05/19

うれしいプレ

キティさんのHP9周年の記念プレ☆
貯金箱のへそくりの金額当てクイズでした。
2回目の変更で、わりといい線にいってたみたいでしたが、枠の中で、一番ではないらしい~。
皆さんの答えは、秘密裏で、どんどん進行
最後に、重量がヒントに出て、
もう~ヒートアップです。
最後のヒントが、表に出たのか~、裏にでたのか~、そして、ゆううつな御用事に捕まっていた人ありと~
・・・棚ぼた式に、私のところにころがりこんできました。
やったー☆

とてもかわいいホヌ君のエコバック☆
形も、すごくかわいいんです。
マチが広くとってあって、コロンとしています。

IMG_3664.jpg

画像では、うまく表れてませんが、赤がもう少しきれい☆で、かわいいんですよ。

キティさん ありがとうございました♪
しっかりと使わせていただきます。
2010/05/16

おいしそう

anちゃんのお友達の方より、頂ました♪

みずみずしいです☆

ありがとう♪

IMG_3660.jpg
2010/05/16

読書

水曜に予約の本を受け取って、今日まで、
何もかもほおって読んでました。

内田康夫さんの「神苦楽島 上・下」

こちらは、途中で停止中(;へ:)

IMG_3658.jpg
2010/05/09

母の日プレ

今日も良いお天気☆

「母の日」という事で、2男よりプレ頂きました。
疲れを癒す、入浴用品・・かな。
開けるときれいにもどせないので、しばらく飾っておきます♪
足の疲れを取るように、ちっちゃなすりこぎみたいな物も入っています。

これでますます綺麗になれってか??(笑

IMG_3605.jpg

お母さんは、ますます頑張りまッス♪

2010/05/05

ペッタンうさぎ

連休最終日になりました。
今日もいい天気です。
大型の洗濯も終わり、黄砂が感じられるので、お布団干しは、ちょっと~・・・
で、ラジオをお供にのんびり~しています。

手がけたのは早かったのですが、途中「柏餅」と「鯉のぼり」に向かってしまって・・
やっと 出来上がりましたー。
りんごさんキットの「ペッタンうさぎ」です。

まずは、縫い上がり

IMG_3565.jpg

次に綿を詰めて

IMG_3567.jpg

そして完成

IMG_3571.jpg

このうさぎさんは、いろんなポーズができますよ☆

IMG_3580.jpg

こんなのも

IMG_3584.jpg

今玄関デビューしました。

デビューを果たした子達は、今、

IMG_3602.jpg

入りきれない子が、外でくつろいでいます。

IMG_3597.jpg

IMG_3604.jpg








2010/05/03

鯉のぼり

連休中日
毎日とても良いお天気が続いています。
一生懸命 お布団干したり、大型の洗濯物を洗ったり、お日様がもったいないですからね~☆
けれど暖房器具はちょっと躊躇してます。
連休明けは少し気温が低くなるとか~
今年は何か変で、いつもでも安心できないですものねー

少し前から手がけていた「鯉のぼり」ができました♪
ネッ友さんに見せて頂いて、あら!おもしろそう~
本を見てるのに、気がつかなかったわ
さすが、ネッ友さん☆目の付けどころが違いますー。

繋ぐ前を見ると・・・
鯉のぼりと言うより、深海魚みたいになってしまった・・ははは♪

IMG_3550.jpg

繋いでも 深海魚みたいだー

sa2010-2.jpg

空を泳いでいるのか、海にもぐってるのか、解らなくなっちゃった・・ははは☆

今年はネッ友さんのおかげで、季節ものが二つできました。
人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人


