2010/04/30

GW

世間では、昨日から 大型連休に突入~と賑わってましたが、
我が家は暦通りなので、明日から5日間のお休みです☆

これと言って予定はなし☆
のんびり~とお家で過ごします。
渋滞嫌い、人混み嫌い、そんな私ですので、これが一番のリフレッシュ☆

休み前はいつも、
あれもしたい、これもしたい、あれも作らなくっちゃ・・・と欲望は果てしないのですが、
結局予定通りできた試しがない~
最後の一日は、あー何をしてたんだろう~と、後悔することばかり~
で、憂鬱な仕事初めとなってしまうのですが~ε-(ーдー)ハァ

今年はどうかなあ~???

あっ
もう一つの本 読んじゃいました~
「陰陽師 天鼓の巻」 夢枕獏 作
2010/04/25

読書

今日はとても気持ちのいい晴天の一日でした。
久しぶりに遅くまで寝ていたので、少し損をしたような気分だったけど、
洗濯して、お布団干して、最近掃除してないので、
少し念入りにすると、もう2時過ぎ~

昨日図書館から借りた本 2冊
その内1冊を読み始めてます。
「教室の亡霊」内田康夫氏の小説です。
内田さんの作品は、最初のプロローグが謎めいていて、それがどう関係してくるのか・・
大好きなところです。
これで、おもしろそうかどうか~読む速度も違ってきます。

合間合間に お布団しまって、洗濯物しまって、・・・「龍馬伝」見て・・(笑

少し前に読み終わりました~
んーちょっと物足りないかな~
次の作品の「神苦楽島 上・下」も予約しているので、そちらに期待しましょ♪

明日からは、もう一冊の本
こちらは初めての作家さん。
おもしろいかなあ~??
2010/04/23

コゴミ

anちゃんの生徒さんから「コゴミ」を頂きました♪
朝5時半起きで、採って来てくださったそうです。
皆さんで分けたそうですので、
すごくたくさん採られたんでしょう~
ありがとうございます♪

IMG_3544.jpg
2010/04/18

読書

「つくも神さん、お茶ください」
ご存知、しゃばけの作者「畠中 恵」さんの本です。
内容は 物語ではなく、エッセイ。
過去に投稿(?)した、文章とか、日常の事をしゃばけ風に書いてます。

何かの折に「しゃばけ」を読んで以来、好きな作家さんの一人になりました。
だいたいに 好き嫌いが激しいのか、
読みはじめて、気がのらないと、いっこうに前に進めない
最初の項で解っちゃうんですね。
だから、好きな作家さんができると、その方の本ばかり読みます。

今回はエッセイでしたので、あまり早くは進みませんでしたが、
それなりに 楽しんで読めました。

「アコギなのかリッパなのか」「ゆめつげ」「百万の手」「こころげそう」などが好きかな♪
2010/04/18

柏餅

4月も半ばを過ぎたというのに、寒い日が続いています。
関東の方では、雪が降ったとか・・・
それも積雪というから驚きです。
地球がおかしくなってるのかな?

そんな中こちらは朝晩は冷えたものの、日中はいいお天気で、お日様の日差しが暖かかったです。

私にしてはめずらしく季節物をつくりました。
ネッ友さんが、柏餅を作っておられて、あっこれなら、私でもできそう~
たしか、載ってた本を持っていたはず・・・と

できたのが これ

sa2010-1.jpg

「パッチワークのちょっとした贈り物」を参照しました。
本の通りに忠実に、大きさはこのくらい

IMG_3522.jpg

たぶん和布です。和布風のものも使っています。
2010/04/11

手作り

昨日は 20度近くまで気温があがって、暖かい一日でしたが、
今日は寒い雨降りの一日となりました。
特別に花見には行かなかったんですが、桜も今日の雨でもう終わりになりそうですね。
車窓から見る桜も、葉桜になっているものが、多かったです。

陽気とは関係なく このお休みも家に籠ってました。
ミシンかけをして、パーツを作成

IMG_3502.jpg

白黒入り交じっています♪
そして、ミシン掛けのついでに
りんごさんのキットを作成。
ミシンを 2回かけるだけの、簡単な方法で作る「レトロなバッグ」

ki2010-6.jpg
 
裏面はボーダーになってます。
くるみボタンがポイント

IMG_3492.jpg

来週の土曜は「教室」のある日
布を切りそろえて、準備☆

柏餅の布あわせも済みました。
あとは、時間のあいた時に ちくちくすれば完成☆・・・できるはずです。

2010/04/07

四角繋ぎ

先生が持っておられる 裁縫ポーチが、気になってました。
今度はそれを作ることにして、早速できるところの四角繋ぎをしてましたが、
やっと完成☆
見本は黒っぽい感じの、好きな配色でした。
持っている布を、あれやこれや、色合わせしていく内に、
だんだんと イメージから遠ざかっていきます。
少々、うんざりしながら、とにかく繋げてみよう~と・・

んー・・・ε= (´∞` ) ハァー

こんどの教室で、デジカメで撮ってこようと思います。
とりあえず、内側の袋なので、
まあ これでいいか♪

IMG_3483.jpg

3センチ角です。
明るく撮れてますが、実際はもう少し暗い感じ。

2010/04/03

キット完成

りんごさんのキット「苺のピンクッション」を作りました。

IMG_3469.jpg

台にのれない苺もあります。

IMG_3472.jpg


2010/04/03

プレ

地方のタウン情報誌のプレで
「うらの」さんの フリーカップをいただきました。
ほんのり桃色で、かわいらしい形です。
IMG_3435.jpg

2010/04/01

4月~

今日から4月♪

今「次世代に残したい名曲」を見ながらタイピングしてます☆
TVをつけたら、はまってしまった。

・・・で、何の話だったけ・・・
そうだ もう4月になったって話♪

振り返ってみれば、年が開けてもう3ヶ月もたってしまった。
年頭に シェイプアップを誓ったのに、ぜんぜんしていない・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
最近お腹まわりが、前にも増して なんかきつい・・・
これは、やばいかも~
寝る前のストレッチも、全然してないし~

暖かくなった4月を機会に また始めようかな~

と、秘かに思っています。
エイプリルフールにならないように 頑張る☆☆☆






