2017/03/14

気がつけば・・・

早いもので、3月も半ば
今日は、ホワイトデーですね♪
バレンタインに誰にも贈っていない私には、無縁の日ですが・・・

3月は、土曜出勤の月で
何かとくたびれてしまいます。

ちくちくの方も、停滞中で、

ベビーキルトは、綿張りまで終了❤️
あとは、ぼちぼちとキルティングにかかるのみ

高等科のサンプラー、トップ完成❤️・・も、
ちょっとさみしいかなあ〜と考え中。

IMG_2085.jpg

煮詰まってしまって、
こういう時は、現実逃避・・
手芸本の断捨を始めました。

ただでは捨てれない性分なので
一冊一冊、気になるところを切り抜いてスクラップ。
この作業、割と好きです♪
どうせならと
ファイルを新しくして、インデックスも細かく付け直して
いらないレシピ類は捨てて
綺麗に揃えて沢山並べました。

ひと段落ついたので、
これから、もっともっと手芸本、捨てていきます。
これも、終活のひとつです。
もっと、身軽にならないとねー♪

あれ、もしかして、本が減っても、ファイルが増えてるだけのこと?

2017/01/08

ボーダーログキャビン完成〜☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

今日は薄曇りの一日
雨になりそうな空模様です。
寒い・・・

高等科のサンプラーのボーダーに使う
変形ログキャビンができました♪

18cmで28枚

IMG_1998.jpg

いつ頃から取り掛かったのかと遡ってみると
去年の3月頃に記事を見っけ!

長かった〜・・

これで、サンプラーに取りかかれます。
ベビーキルトもトップくらいは繋げておきたいし
やること満載です❤️
2016/12/31

メキシカンスターのタペ パターンと大晦日

今年もいよいよ今日一日を残すのみ。
大晦日も押し迫ってきました。

今年は(いつもですが・・・)寒さが身にしみて、
お掃除もざっとして終わり
のんびり〜と過ごしています。

今日はお日様がさんさんと輝いて暖かい・・ホッ❤️

アップしていなかった、
メキシカンスターのタペのパターンを2枚

kyo2016-16.jpg

1枚目は「ファーマーズ・ドーター」

kyo2016-17.jpg

2枚目、プロビデンス・ブロック

やはりパターン作りは楽しいです。

これで3枚できたので、残り6枚。
次々と取り掛かりたいところですが
高等科のサンプラーのボーダー変形ログキャビンに取り掛かっています。
28枚必要で、24枚できました。
何とか、このお正月休みに作ってしまいたい!
サンプラーを繋げるのも、又楽しみです♪
2016/11/27

いちごの形の巾着

今日は朝から雨降りで
どんよりとした天気です。

こんな日は、まったりと過ごすのが一番

針休めに、先生から頂いたレシピで
「いちごの形の巾着」を作ってみました。

kyo2016-15.jpg

微妙にいちごの形にならない・・・

孫姫ちゃんへのプレにしようと思ったが
もひとつかな〜
何を入れたらいいか解らないし・・・

2016/11/19

これも提出作品

今日は朝から小雨模様。

本日は、月1回の教室の日でした。

この前から取り掛かっていた「クリスマスブーツ」
何とか今日までに完成して
提出する事ができました。

kyo2016-12.jpg

以前、ネットのお友達に分けて頂いた
可愛い布を上下に配して
雰囲気を合わせて作っていったものです。
カントリーっぽく仕上がりました。

裏は簡単に

kyo2016-13.jpg

キルティングは、ちょっと手を掛けて

IMG_1912.jpg

これも、教室の提出物になるようです。

パターンも一つ。

メキシカンスターの1枚目です。

kyo2016-14.jpg

あと8枚作って、タペに仕上げます。
パターン製作、やっぱり楽しい❤️