2015/04/22

今回の件で

今回の、データ移行、ネット接続の一件で感じた事は

サポートのみなさん スゴイナー☆☆という事。

訳の解っていない相手からの電話に、
穏やかに、ゆっくりと、辛抱強く応対してくださる。
いやな顔も見せずに・・(多分・・見えないので(笑 )

そして知識の豊富な事☆☆
もちろん、プロですから あたりまえだと思うのですが、
案外、電話で指示を出すのは、難しいものです。
アップルさんは、リモートでこちら画面が見えるように設定しましたけど、
NTTさんは(接続機器のサポートの分野ですが)、
個人情報に関して許可されていないようで
まったくの電話のみの応対。
それでも、こちらの画面が見えているかのような操作指示でした。

ただ、これに応えるには、
こちら側もある程度苦労して、触ってみないといけませんね。
じゃないと、何のことやら、さっぱり解らないと思いました。

あと、トラブルになったときは
あわてず、騒がず、じっくりと状況を見ることですね。
急いでも、ろくなことはありません。
とくに私は、せっかちなので、(今回のことで、よく解りました)
次々にクリックしてしまう・・・
反省点です。

書き留めて、改善したいところですが
すぐに忘れてしまうような気がします。
2015/04/21

ばんざーーい!!

どーーーしても繋がらなかった2台目の無線LAN
意を決して、
今日は早退して、NTTさんへTELしました。

実は、大きい声では言えないけれど、
いろいろと機器設定画面をつついているうちに
認証エラーになって
ネットに全く繋がらなくなってしまったのです。
あほだなあ〜と自分自身を恨みましたが、
これもいい機会、
だめなら初期化の方法も聞いとこうと
相当な覚悟でTELしたのです。(笑

結果、30分ほどの間に問題解決!!
さすが、プロ⭐️⭐️
ネットも復旧し、
無線も繋がった時は、本当にやったーという感じ⭐️⭐️
やっとすっきりしました。

これで、あと、コンピューター関係のファイルを作成して、
ちくちくに戻れます❤️

しかし、設定機器画面の、自動設定を、数字の7くらいに変えるだけなんて・・・
普通、思いもよらないよねー、考えないよねー。
いろいろ調べた中にも出てなかったし・・・
2015/04/19

わけわかんない・・

相変わらずパソコンとの格闘が続いています。
いつまでーっと言われそうですが・・・

macは調子よく、
移行も終わり、
あとは、今までは、macが古くて使えなかったアプリを
少しずつ入れて楽しみたいところですが、

winのネットに繋がらない状態が改善されません。
HPの保存の仕方も不完全だったことが解り、
そちらも対処したいのですが、
winのネットが繋がらないとできないー
(macではFTP設定ができないのよねー)

いろいろネットで調べたりして
試しているのですが、
なんで繋がらないのー???
頭、???状態です。
初期化するか・・
あーーこれもめんどくさそう〜

そろそろちくちくが恋しくなってきました。

IMG_0702.jpg

画像はホワイトデイ(古!)にもらったタオルハンカチ。
2015/04/11

データ移行

今日の天気は、雨後晴れ
いつまでも肌寒い日が続いていて、ストーブが手放せません。

macのデータ移行ですが、
やはり、前のmacのバックアップが 完全ではなくて
手作業での移行となりました。

しかし、サポートさんのおかげで、
一番心配していた、メールが復活⭐️
iPhoto,iTunesもコピーしていたものが移行できました。
昨年の12月のものですが、
iPhotoの写真も、それ以降数枚しか撮っておらず
作品としての写真は、撮り直しがきくものばかり。
明日、お天気が良かったら、撮り直しをします。

ただ、アドレスブックの移行はダメでした。
なんとなく無理っぽかったので
あっさりと諦めがつきました。
もともと、そんなに多くは入れていないし
頑張って新しい連絡帳に入れていきます。

ムービーも、入らないものがあるけれど
しばらくは、ほっておきます。

これで、気持ちの整理がついたので
古いmacのデータの処理は終わります。

今度は、ちゃんとバックアップも済ませました(笑

今回の事で、
自分がどれだけmacの事を知らなかったのか・・
時代はどんどん新しくなっているのか・・
そして
自分がどれだけ せっかちなのかも再認識しました(笑

出来るだけ進化に付いていきたいけれど、
又日常に埋もれて、
現状維持のままになりそうですね〜
2015/04/05

新しいmacbookPro

今日は あいにくの雨模様になっています。

天気の良かった昨日のうちに
気になっていた タイヤ交換を済ませ、
押入れのプチ整理をして、
衣類のメンテナンスも済ませました。

なので、今日は朝からmacと向き合っています。

新しいmacは、平成27年4月1日に到着⭐️
付いているガイドブックなどでイメージトレーニングをして(笑
昨夜のうちに、初期設定を済ませました。

新しいmacは、感応が良く
すぐ反応してしまうので
マルチタッチトラックパッドの使い方にてこずっています。
これも慣れですね。

私にとっては
ある意味初めての事
(以前のmacは、長男君が全部してくれて、私はただ使うだけの人でしたから・・)
難しい事ばかりですが
色々調べて設定していくことは ある意味楽しい⭐️⭐️
「自分のmacを作る事が楽しい」と言われる意味が解ったような気がします。
(ちょっとオーバー 笑)

これからデータの移動とか
メールの移動(これが一番不安です。バックアップとれてるかな???)とか
することは沢山あるのだけれど
ひとつひとつクリアしていきます。していく予定です。
先ほども、初めてのAppleサポートへTEL(笑 しました。
サポート期間中に、
何とか完了したい⭐️⭐️

ということで、
手作りはしばらく中断です。

頑張りますーーー❤️


